ソーシャル
フォローする
SNSフォローボタン

パソコン改造 マウスのノートPCのメモリを増設!

シェアする

現在メインで使用しているデスクトップPCのモナークGEはCPUもCOREi7-7700と高性能ですが、圧倒的な動作の速さはHDDではなくSSDにOSやシステムをいれている点もあるかと思います。

関連記事 ドスパラのBTOパソコンを新たに購入
DTM用デスクトップパソコン購入!
DTMにおすすめ!インテルCOREi7搭載!ドスパラのデスクトップPC購入! パソコン工房で6年前に購入したデスクトップLESANCEシリーズ本当にお世話になりました。 ...続きを読む
関連記事 マウスのノートPCのHDDをSSDへ換装!!

マウスコンピュータのノートPCをスタジオでの録音用に使用しておりまますが、最近PC立ち上げやCUBASEなどソフト立ち上げも読み込み動作の遅さが気になりHDDからSSDへと取り替え劇的に動作が改善しました。

パソコン改造 マウスのノートPCのHDDをSSDへ換装!!
SSDの起動の速さ 現在メインで使用しているデスクトップPCのモナークGEはCPUもCOREi7-7700と高性能ですが、圧倒的な動作の速さはHDDではなくSSDにOSや...続きを読む

スポンサーリンク



そして一度スペックをあげると欲が出るもので、8GBしかないメモリも交換しちまえ、という運びになりまして新たにメモリを購入することにしました。

メモリ交換の注意点

自分のPCがどの程度のスペックまでアップグレードできるか事前に各メーカーに問い合わせたほうがいいと思います。

マウスコンピュータに問い合わせ、自分の場合メモリのスロットは初期状態では8GB一枚が標準で、1枚分スロットが余っておりプラス8GB差し込むことによって最大16GBまで増設できるとのことでした。

それと現在内蔵のメモリプラス、別の社の増設はうまくかみ合わずパフォーマンス能力が減衰する可能性があるとのことで一度メーカーに問い合わせすることをお勧めします。

問い合わせた結果、自分の場合は現在付属のメモリが DDR3 1600 PC3-12800 なのでそれに合わせたほうがいいということでした。

それとノートPCかデスクトップによってメモリが変わるとのことです!そして標準電圧と低電圧のモデルがある場合があります。要チェック!

スポンサーリンク



シリコンパワー ノートPC用メモリ 8GB DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM Mac対応

¥ 6,950くらい~

アマゾン

楽天市場

8GBX2の16GBアマゾン1万3千円くらい

ノートPC・薄型PC用増設メモリ

キングストン Kingston ノートPC用メモリ DDR3L 1600 (PC3L-12800) 8GB 

7,500円くらい~

アマゾン

Transcend ノートPC用メモリ PC3-12800 DDR3 1600 8GB 1.5V 204pin SO-DIMM 

9,000円くらい~

アマゾン

サムスン純正 PC3-12800(DDR3-1600) SO-DIMM 8GB ノートPC用メモリ 

9,000円くらい~

アマゾン 

自分はシリコンパワー ノートPC用メモリ 8GB DDR3-1600 PC3-12800

を購入しました。

ノートPCに新メモリを装着

こちらネジをはずします。

このPCの機種の場合カバー裏にコードがつながっていたので要注意です!!

この囲っている部分がメモリです。

このPCの場合は備え付けのメモリの上方に差し込むものでした。

写真では少し分かりづらいですが、少し斜めから差し込むとうまく接続できました。

うまくいきましたよと!8GBプラス8GBの16GBにできました!




コメントの入力は終了しました。