ソーシャル
フォローする
SNSフォローボタン

Native instruments 最強音源集!Komplete(コンプリート)シリーズ

シェアする

NIのKompleteシリーズ

ソフトシンセやプラグインは単体でも販売してますがNI社の誇る主要なプラグインを束ねたものをバンドルしたもので最新のバージョンはkomplete11です。

圧巻なのはそのライブラリの容量でkomplete11においては130GB以上の大容量のプラグイン集となっており12,000以上のサウンドの宝庫となってます。そしてkompleteの上位版komplete ultimateとなると容量は440GB、サウンドは17,000以上と。。。すさまじく膨大な音源となります。中田ヤスタカ氏が使用していることでも有名です。スクリレックスのサウンドにも使われてるなとわかります。

特にソフトシンセmassiveの音は特徴あってわかりやすいです。音が膨大なだけでなく一つ一つのシンセやプラグインが磨き上げられてます。

下記動画はスクリレックス特徴のワブルベースの作り方チュートリアル動画でMASSIVEを使用してますね!

あとFM8も素晴らしいサウンドですね。下記動画はスクリレックスのサウンドを再現したものですがFM8を使用してます!

このFM8のサウンドもあぁこの感じ!と思わせられます!

自分は当初komplete7を使用し10へ。それから11へアップデート、そして11ULTIMATEを購入しましたが7-11は音の圧倒的な進化を感じます。購入して損することはないバンドルですね。

KOMPLETE 11

6万-7万円くらい
超有名シンセMASSIVEを中心にFM8、ABSYNTHなど優秀なシンセやドラム音源、プラグインなど45の製品がバンドル化されたものです。

そのパフォーマンス能力は絶大でプロの愛用者は数知れず。世界標準のバンドルです。

KOMPLETE製品初心者の方もここから入るのがおすすめです。

アマゾンはこちら サウンドハウスで探す

KOMPLETE 11 ULTIMATE

13万-14万円くらい
NATIVEINSTRUMENTS社の最強のシンセ音源、プラグイン集となります。上記のKOMPLETE11にプラスで膨大な音源が付属。なんと87製品で18,000以上のサウンド、容量は約500GB!半端じゃないですね!

特に通常KOMPLETEよりもシネマティック、オーケストラ音源やパーカッション・ドラム音源は圧倒的に強くなっている印象です。

 アマゾンで探す サウンドハウスで探す