ソーシャル
フォローする
SNSフォローボタン

MIDIキーボード

シェアする

マウスとパソコンのキーボードだけでもDTMは可能です。

が、鍵盤型のキーボードで直感的にMIDIデータを打ち込むことができるキーボードは持っておくことをおすすめします。音源の内蔵されていないデータを打ち込むためのMIDIキーボードとMIDI機能がついたシンセなどもありますのでご注意ください。

自分が初めて買ったのはEDIROL PC50で当時は13000円くらい?でした。

シンプルな仕様でしたがデータ打ち込みの感度も良好でした。ただ今は生産中止になっているようです。鍵

M-Audio USB MIDIキーボード  Keystation 49

8千円~1万円くらい

お安く人気のあるMIDIキーボードです。演奏面を考えると少なくとも49鍵、できれば61鍵は欲しいところです。

アマゾンで確認 サウンドハウス

その他MIDIキーボードをアマゾンで見る

MIDIキーボードをサウンドハウスで見る

Alesis USB MIDIキーボード  Q49

8500円くらい~

こちら使用したことあります。MIDIコントローラが少なくてAPROに買い換えたのですが、このお値段でパフォーマンス性は高いです。けっこう頑丈ですし。鍵盤は軽めだと感じました。もちろん演奏メインで考えたらお値段高いほうが良いわけですが打ち込みには重宝するかと思います。

アマゾンで確認 サウンドハウス

中田ヤスタカさん使用とのこと

7万円くらい~NATIVE INSTRUMENTS社のKOMPLETE KONTROL S61を使用しているようです。

関連記事 中田ヤスタカさん使用機材特集!

アマゾンはこちら

サウンドハウス   楽天市場で探す